ぶっちの超波乱万丈でも幸せ日記

超波乱万丈の人生をブログに書き下ろしていきます!

ダメ人間から学べ!!第4章

せっかくいい話をもらったのに、結局学校見学で全寮制と言われ、それが嫌で、地元の高校に進学することを選びました。高校生になり、もちろん部活は野球部です。

野球部に入った当初はもちろん夢は甲子園でした。高1は野球に夢中になり1年生でレギュラーに。充実してました。高2、通っていた高校が地元でも有名なヤンキー高でもあった為、高校時代の友達はほぼ悪ガキでした。次第に自分もそんな悪の色に染まっていき、2年で初の停学。しかも3回。もちろん野球も思うように出来なくなり、あれだけ頑張っていた野球を捨て退部。朝、行ってきますと家を出ては登校途中の公園でシンナーを吸う日々。学校も昼から登校し、親もなんども呼び出しをくらう。お袋にはしょっちゅう怒られていましたが、親父に怒られた記憶はあまりありません。ですが、野球を辞めたいと言った時、初めて親父に殴られました。初めてでした。そして親の気持ちも知らずに家出。1ヶ月近く家出しました。近所の同級生Hが頻繁に僕と親との間に入ってくれて、安否確認や、着替えなどを持ってきてくれました。はじめは、、地元の駅に溜まり場があり、そこの非常階段の上で、中学の時の野球部の先輩が寝袋を持ってきてくれて寝泊まりしていました。寒い時期だったので、その先輩が夜中に寒いだろ?と

コンビニでおでんを買ってきてくれたりしていました。1週間くらいそこで寝泊まりし、お風呂に入りたくなったので、友達の家を転々とし始め、近所のHとも会いながら着替えをもらう日々を続けていました。そんなある日、Hが着替えを持ってきてくれた時親父からの手紙をもらいました。手紙には、

 

お前の人生だ、お前のやりたいように生きればいい。ただお母さんを悲しませるのだけは勘弁してやってくれ。可能ならこの日のこの時間にここの駅にいるから一回話をしよう。

 

とだけ書いてありました。

 

もちろん怒られる。殴られる覚悟で指定の日時に駅に向かうと、親父がいました。

親父は自営でトラックに乗っていたので、親父のトラックだとすぐ気づきました。

トラックに乗ると親父は笑顔で、元気そうでよかった。と一言。僕に怒ることもなく、今日は仕事が忙しいから、一緒に手伝ってくれ。と言われ1日手伝いました。帰ってもお袋も何もなかったかのように接してくれ、こんなに親不孝なのに。と切なくなりました。学校も退学届けも出さずにそのままだったので、登校を再開すると、生徒指導室に呼ばれ、強制退学を言い渡されました。翌日お袋と一緒に学校へ行くと担任の先生が、一緒に校長室に来てくれと言うので、お袋と3人で校長室に向かいました。

退学の手続きかと思い向かうと、担任の先生が

こいつは本当はこんなやつじゃないんです。今回だけは許してもらえないでしょうか。と校長先生の前で土下座までしてくれて訴えてくれました。自分は泣きながら、立ち尽くすことしかできませんでした。結局、退学になってしまいました。

 

続きは第5章 就職 で書きます。